2010年07月26日

ボディシェイプできたかも!?

ボディシェイプできたかも!?
足跡2010.07.25 いっぱい動くし!
sonaのハーネスがゆるくなっていることに数日前に気がつきました。
胴回りがスリムになったようです。
体重自体は MAX4.8kg のときがありましたが、昨日は4.4kg・・・
目だって軽くなったとこうことではいのですが、
引き締まった感じがあります!

ボディシェイプできたかも!?
足跡2010.07.25 おやつはシンプル骨ガムだけだし!
極端なダイエットをしているわけではありません。
むしろ、フードをしっかり食べています!

annが我が家に来る前は、
フードに対して、鼻先で押して返すみたいなことをするときもあり、
おやつのチキン尽きの骨ガムや、ミルクガムだったら食べるというような
悪い癖をつけさせてしまっていました。

annがきて、現在食べていたベビーフードのにおいを
sonaもかぎつけて、欲しがりました。

sonaもパピーのときには食べていたフードと同じにおいです。
しかしsonaは4ヶ月すぎたころ、急にフードを食べなくなってしまったので、
このにおいには飽きたか、嫌いになったか?と思いました。

実際は、この時期に、いろんなおやつの味を
覚えさせたための失敗だったのです。

annが自分の分を平らげて、sonaの分までも食べてしまうのを
実際にやられて、sonaも必死に自分のフードを食べるようになりました。

パピー用のフードをsonaに与えていては、また太ってしまうため、
10ヶ月~成犬用のフードを用意して、与えるようにしました。


ボディシェイプできたかも!?
足跡2010.07.23 いっぱい走るし!

あとはなんといっても、annのおかげで、家の中でも外でも
ほんとによく動き回るようになっています。
覚えてしまったおやつの味も、annと遊びまわっているので
思い出さないようで、催促はありません。


●運動量を増やす
●規則正しく、フードのみを食べる。
●たっぷり水を飲む。
●おやつは牛皮のみの骨ガム2種類を与える。
(写真の骨ガムタイプは1週間に1回くらいで
普段はライトなものを与えています。)

annのパピーレッスンで伺ったのですが、
パピーの時に太らせてしまうと、
脂肪細胞の塊自体が大きな細胞になってしまうそうです。
そうなると、太るのは簡単に太るし、
やせるのは難しいそうです。

子犬はコロコロしてるくらいがいいという説もありますが、
ダックスは特に腰に注意しなければならない犬種なので、
ちょっとやせてるぐらいでちょうどいいそうです。

sonaの脂肪細胞はふくらんじゃったんだろうな・・・
それでも、よい運動で、いい筋肉になってくれれば、
腰を守ることにもなりますから。

お散歩(sonaの運動!)がんばりますよ!

annが来てくれて、よかったです。
いいきっかけになりました。


ボディシェイプできたかも!? ←昨日の『annのしっぽ』はこちらをクリック!







『Sonaのあくび』記事一覧 ←『Sonaのあくび』写真でみる記事一覧
↑わんこをclick!!


『Annのしっぽ』記事一覧 ←『Annのしっぽ』写真でみる記事一覧
↑わんこをclick!!


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(発育記録)の記事画像
レディーゴー♪なの…
ちっとお洒落なフードスタンドなの…
軟膏もらってきたの…
 ねえちゃんはやっぱり心強い?
おすまししてるけどワクワク♪
またもやお腹のお薬・・・の巻
同じカテゴリー(発育記録)の記事
 レディーゴー♪なの… (2011-08-03 23:20)
 ちっとお洒落なフードスタンドなの… (2011-07-28 14:57)
 軟膏もらってきたの… (2011-07-24 13:12)
  ねえちゃんはやっぱり心強い? (2011-06-24 08:08)
 おすまししてるけどワクワク♪ (2011-05-31 11:06)
 またもやお腹のお薬・・・の巻 (2011-04-21 14:00)

Posted by きりん at 20:12 │発育記録
この記事へのコメント
sonaちゃんがannちゃんと一緒に遊んで
体もスリムになってよかったわ。
>規則正しく、フードのみを食べる。
そうそう。
サブはおやつは滅多に与えないけどフードの袋に書いてある決められた分量って少ない気がするのよね(^^ゞ
Posted by ぴぐっち at 2010年07月27日 16:38
こんにちはー!
sonaちゃん、泳いだり走ったり、活動的ですね♪
うちの場合、しつけのごほうびもフードで済ませています。
たまーに、チーズをあげると狂ったように喜びますよ(苦笑)
フードは規定量を気にしすぎたので、かえってご飯に執着する子に育ってしまったかも。。
難しいですね(^^;
Posted by plum at 2010年07月28日 16:47
Sonaちゃん、毎日元気に走り回ってるんですね~
体重、ウチのワンコは4.8kgなので同じくらいですね。
抱っこしてるとずっしり感じます。
フードは難しいですね。ウチはドッグフード以外与えてなくて、逆にガムとか与えた方がいいのか考える時があります。
Posted by きょこ at 2010年07月28日 19:16
~*~*~* ぴぐっちさん *~*~*~
袋に書いていあるフードの量って、わかりにくいですよね。
sonaのとき、読み違えてたようで、たくさん与えすぎてたり、
途中からあんまり食べないので、
規定の量に全然足りなくて心配になったりで
トッピングしたりして失敗でした。

個体差があるから、うん○の様子で判断なんても聞きますね。

annのフードは、袋に書いてある量がすごくわかりやすいです。
成犬の目標体重から調べるんです。

~*~*~* plumさん *~*~*~
annがきてから、奇跡のように
しつけもごほうびもフードで済ませることが
すんなりできるようになりました。
なんでだろう?sonaだけのときは、
鼻先で押し返してたのに・・・

~*~*~* きょこさん *~*~*~
ガムを真剣にずっと噛んでる姿は、
なんだかストレス解消しているようにも見えます。
annは歯が抜け替わる時期なので、
ガリガリするものがあったほうがいいみたいです。

でもミルク味とか、チキンつき・・とか
もう買わないと思います・・・
sonaで懲りました・・・

片手で抱いてると、ちょっとつらい重さですよね(^_^;)
Posted by きりん at 2010年07月28日 19:55
人間でも幼児の時に太ると脂肪細胞が増えて…なんて言いますよね。

sonaちゃんやっぱりannちゃんとじゃれ合っての運動が良いんでしょうね。

この間のプールも凄い運動量かも。
Posted by 吾亦紅(われもこう)吾亦紅(われもこう) at 2010年07月28日 23:42
~*~*~* 吾亦紅さん *~*~*~
おっ!こんなに泳ぐなら・・・と
わんこプールあるかなぁ~と探してみましたが、
このあたりはなかったです(ーー;)

annがきて、まだ1ヶ月と少し。
sonaはいろんな習慣が激変しましたね~

ものすごい追いかけっこは、トムとジェリーを思い出します・・・
Posted by きりん at 2010年07月29日 15:00

削除
ボディシェイプできたかも!?