2010年08月21日

カート納車!sona & ann 号♪

カート納車!sona & ann 号♪
足跡2010.08.20 これなあに?

これは、sona & ann の専用車です。
わんこカート(バギー)。

おとうさんにはソファをプレゼントしましたが、
これは自分で自分にごほうび・・・
(sona & ann にプレゼントだけど)


カート納車!sona & ann 号♪カート納車!sona & ann 号♪
足跡2010.08.20 ブラックデニムでシンプルに

ジーンズのデザインになっていて、
オプションでデコ用のベルトとか、かわいいリボンとかありましたが、
とりあえず、共布のボトルケースを一緒に購入しました。

先日おんこさんのところで作成させていただいた
フラワーリードを飾りにして撮影しました。

ネットで注文したのですが、写真では少しブラウン調の生地の色に見えていました。
その色が最後までう~ん・・・と思ってはいたのですが、思い切って注文!
そしたら、思っていたより生地がしっかりブラックデニムの色ですっかり気に入りました。

カート納車!sona & ann 号♪カート納車!sona & ann 号♪
足跡2010.08.20 なぜならば・・・

わんこを飼うまでは、わんこをカートに乗せてる人がいても、
正直「ええっ~?」と思っていました。(過保護なのでは・・・と)
洋服を着せてる場合も、似たり寄ったりの感想でした。

今なら、ものすごくわかる。

多頭飼いの人がわんこをカートにのせてるのも。

もしかしたら、足腰が調子悪いわんこちゃんを
それでも気分転換に少しでも外に連れて行ってあげたいオーナーさんかもしれない。

換毛期でマナーのために洋服を着せているかもしれない。

小型わんこちゃんは、ほんとに寒がりで、洋服が必要なものだということも。

うちも、マンションの規定で、ドアの外から、廊下やエレベーター内、エントランスは
わんこは抱っこしなくてはなりません。
(友人の住んでいる都内のマンションでは、
2基あるエレベーターの内1基がわんこのいる人専用になっているところもあるそうです。)

sona(4.5kg) ann(4.0kg→いずれ5.0kg)を
左右に抱っこしてると、バランスも悪く、
おとなしくしてるときがほとんどだけど、
最悪、バトルしはじめる場合もあります。

エレベータでばったり、出会いがしらで
驚いて吠えちゃうときもあります。

そしてそういうときはannが、くねくね くねくね すぐするので、
片手で押さえるのは危ない場面も何度もありました。

ダックスなので、この抱き方だと、腰に悪く
だんだんわきから下がぶら~んとぶらさげるだけの抱え方に
なってしまうことも多いのです。

運動はしっかりさせて、走らせ、筋肉がつくように。
ふだんの抱っこは身体が水平になるように気をつけたり
高さのある椅子、ソファーへ飛び乗らないようにしたり、
階段は抱っこするなど、ダックスオーナーさんは気をつけたほうがいいそうで。

カート納車!sona & ann 号♪カート納車!sona & ann 号♪
足跡2010.08.20 一緒に仲良く乗ってるよ

飛び出さないように、カートの中にカラー(首輪)をとめるフックもあります。
annはこれくらいの高さはすでに平気で飛び出すので絶対必要。
またドーム型のフードはどちらからも開くので、
対面式にもできます。

ホームアシストで、トイプードルとチワワちゃんを
ショッピングカートにのせて歩いている人がいました。

突然、トイプードルが、何かに驚いたのか、
ジャンプして床まで落ちてしまったのです。

「きゃい~んっ」というものすごい悲鳴が今でも耳に残っています。
そのあとの飼い主さんの悲鳴も・・・
ざわっ!とその場のまわりの空気がとまったかのように見えました。

飼い主さんもあわてて、様子を見ていました。
(ホームアシストのペットショップは病院もあるから安心ですね)
何ともなかったようでしたが、病院のほうへ向かっていましたので
念のため受診されたのかもしれません。
ショッピングカートから少し上へジャンプしてからの高さから落ちてますから、
考えると怖いです。

ダックスは小型といっても、
こういう場面では中型犬と同じ感覚で準備や心構えが必要なんですね。

ここのところの暑さもあったけど、一人のときの sona & ann のお散歩が
憂鬱になりつつあったので、思い切って購入しちゃいました。
(実際の歩くところは楽しいのだけど、持ち運びの箇所がつらかった・・・)

カート納車!sona & ann 号♪ ←昨日の『annのしっぽ』はこちらをクリック!






『Sonaのあくび』記事一覧 ←『Sonaのあくび』写真でみる記事一覧
↑わんこをclick!!


『Annのしっぽ』記事一覧 ←『Annのしっぽ』写真でみる記事一覧
↑わんこをclick!!


にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(はじめての・・・)の記事画像
わんこと行ける! 伊豆高原 メルヘンの森美術館
はじめての・・・おひげカット!
こたつのある生活
秋の計画その3 「シェルちゃんとデート♪」
はじめての・・・カートでおでかけ
はじめての・・・ブル足
同じカテゴリー(はじめての・・・)の記事
 わんこと行ける! 伊豆高原 メルヘンの森美術館 (2011-06-18 10:26)
 はじめての・・・おひげカット! (2011-05-25 10:50)
 こたつのある生活 (2011-01-14 22:47)
 秋の計画その3 「シェルちゃんとデート♪」 (2010-09-20 01:00)
 はじめての・・・カートでおでかけ (2010-08-23 20:36)
 はじめての・・・ブル足 (2010-08-17 19:52)

Posted by きりん at 22:06 │はじめての・・・
この記事へのコメント
素敵なカートに可愛いフラワーリードが映えますね☆
お顔をのぞかせているsonaちゃんも嬉しそう~♪♪
そうなんですよね。。。
私のマンションも同様なので、シェルを連れてきた時には
抱っこするのが、大変です!!
私もワンコに関するいろいろなことが、最近になって理解できる
ようになってきました☆
sonaちゃん&annちゃんのことをとても大切に思っていらっしゃる
のが、よく解りますよ!!
これからは、お出掛けする時に、より快適に過ごせそうですね☆
Posted by kirarakirara at 2010年08月21日 23:54
カート素敵。ダックス2匹にはいいかも知れませんね。
マンションなら尚更活躍しそうですね。
犬を飼うまでは私も洋服を着せている人や
カートの乗せている人をちょっと遠目で見ていましたが
今ならわかる。同じです~。
Posted by みまひや at 2010年08月22日 00:35
カートとフラワーリードの組み合わせ、とっても素敵です☆
やっぱり多頭飼いにはカートが必要なんですね(ふむふむ)
確かに、1匹でも片手がふさがって大変なことがあるので、2匹となればなおさらでしょうね。
私も、「お洋服を着せるなんて」と思っていましたが、hulaと生活をし始めて、その理由などが分かりました。
着せ替え人形ではないので、節度は保ちつつ(笑)、そんな生活を楽しみたいと思います!
Posted by plum at 2010年08月22日 08:21
フラワーリードがおしゃれで素敵なsona & ann 号ですね。
今までの二匹を両手で抱えていると他の荷物は持てないけど
カートならお買い物の荷物が増えても大丈夫ね。
Posted by ぴぐっちぴぐっち at 2010年08月22日 16:00
~*~*~* kiraraさん *~*~*~
シェルちゃんも、抱っこなんですね~大変そうです!
ほんとに、エレベーターとエントランスぐらいの
短い距離でのことなんですけどね・・・

うちのマンションはペットクラブがあって、
以前共有廊下でわんこを歩かせて
マーキングも平気だった人がいたそうで
(それも信じられないっ!)
やっぱり決まりは守らなくてはと思います。

カートの背面がスロープ式に開閉するタイプのものもありましたよ。
あんまり抱っこが大変んだったら、お勧めです。
(でも抱っこされてるシェルちゃんかわいいだろうな~)

~*~*~* みまひやさん *~*~*~
ありがとうございます。
バックにちょこんとはいってくれるチワワちゃん!
今となってはものすごくうらやましい~

~*~*~* plumさん *~*~*~
無理して抱っこしてると、危険かも・・・と感じたのが
カート購入に踏み切った1番の理由です。

お洋服のことも、その世界に踏み込んでみないと
思い込みで偏見していることがあるんだなぁ~って
しみじみ思いました。

節度を保って(賛成!)、それでもお似合いの1枚を探すのも楽しいですね!

~*~*~* ぴぐっちさん *~*~*~
キャリーバッグに2頭ともいれると、いまや約10kg・・・(米と同じ重さ!)
大人2人いる体制のときは、1人1匹抱っこでいいんですけどね。

若い頃は、母は強し!で、子供も、バギーも、おむつバッグも、買い物も一気に運んでバスと新幹線で帰省できたりしてましたけどね~

1頭ずつのお散歩もチャレンジしてみましたが、
それもなんだかつまらないなぁ~と思いました。
Posted by きりんきりん at 2010年08月22日 20:33
うちも少し前に納車があって、富士Qへ行ってきました。
私も少し前までは「ないない!」と思っていたカートですが(笑)
反対していた夫さえも、便利さに負けて愛用しています。

Sonaちゃんたちの素敵なカートですね♪これって対面になるやつかな?
わが家の愛車。。。買ってから色々な事に気付いて不都合を感じてます。。。

私はダックスについて何の知識も無く、出会ったその日に決めてしまったので
今更ヘルニアの事など極度の心配性に陥ってます。
過保護にするのはよくないのですが。。。心配で。。。
心構え。。。必要ですよね。
Posted by よつば at 2010年08月23日 08:33
~*~*~* よつばさん *~*~*~
このカートは対面になりますね。
ただ、コンパクトにはたためないから、
車のそばで、ちょっとモタモタします。
(カートつけたままパタンと小さくなるタイプのほうが便利だったですね)

ヘルニアは小さいうちは、
そんなに心配しなくてもいいみたいなことも
書いてあるところもありましたね。

筋力ついていれば、だいじょうぶみたいですが、
だんだんシニアになっていったときとか、
歳にあわせて、気をつけてということみたいですね。

ほとんどが肥満のダックスがヘルニアになるんだ!って言われて
ちょっとsonaをぽちゃにしてしまった私は
それがこわくて、sonaのお散歩(走らせる)は、
いかなきゃ!走らせなきゃ!って義務のように思ってしまっています。

しかし、真夏はつらいですね~
Posted by きりん at 2010年08月23日 19:31

削除
カート納車!sona & ann 号♪